内田良平 写真教室報告
花の上高地と乗鞍高原へ行く
6月15日〜17日実施報告

6月15日PM12:30、上高地アルペンホテルに9名全員が集合し、内田良平さんを講師に写真教室の講習が始まった。あいにくの曇り空。最初、右岸沿いに歩き、草木、花、川の流れ等の撮影ポイントの指導を受ける。PM4:00過ぎ、河童橋周辺にたむろしていると、雲間から午後の陽に輝く穂高岳を望む。
上高地へ集合した内田良平氏と参加者。  稜線を雲が蔽う六百山と梓川。 右岸沿いで撮影指導を受ける。
16日AM4:30から河童橋周辺で朝陽に輝く焼岳、穂高岳を撮影する。朝食後、右岸沿いを歩き田代湿原を経て大正池へ。
田代湿原で撮影指導を受ける参加者。霞沢岳を望む。焼岳を左手に大正池で撮影する参加者。大正池と穂高岳連峰。
三本滝で撮影  一ノ瀬園地満開のツツジ
福島実さんの山談話を聞く  17日早朝、スーパー林道白樺峠付近から望む乗鞍岳 牛留池と乗鞍岳
16日は、鈴蘭小屋に泊し、夕食前、パソコンを使い構図の撮り方の指導を受ける。夕食後、小屋の主人で、肩の小屋も経営する福島実さんから「乗鞍岳を素朴に愛する心」についての山談話を聞く。
17日AM4:30外出すると、乗鞍岳が茜色に輝いている。撮影場所を求めて白樺峠付近まで行く。朝食後、鈴蘭小屋に別れを告げ、三本滝、善五郎滝を撮影し、一ノ瀬園地の小川沿いでバーベキューを行い、腹を満服にして、PM1:00乗鞍高原を後にする。
ダイナミックな景色の中で、新しい撮影テクニックを得る事が多い充実した撮影教室だった。